

新牧場物語4日目

ルーンファクトリーをダメプレイヤーが遊ぶと
こんな風になってしまうという日記。
これ以上のコードはやめようと決意した3日目。
その翌日の4日目。
rf_04.jpg
ちなみに、L+Rボタンで状態異常回復のおまけつき。
もうかける言葉もありませんね。
なにやってるんだろこの人は。
強いていうならば
ファンタシースターユニバース が発売するから、めんどくさくなった。
ごめんなさい、PSUはこじつけです。
だってさ、このゲーム状態異常になりやすすぎやしないかい。
いちいちアイテムで回復させるのメンドイんだよね。
えースキルに関しては言うことはございません。

ルーンファクトリー~新牧場物語の改造コード

ルーンファクトリー -新牧場物語-
ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き


DipStar用
マスターコード
C0000000 0211B400
F2013FB8 E12FFF1E
所持金999999999
2214BEB8 05F5E0FF
木材9999
1214BED8 0000270F
経験値999999999
2214BEBC 05F5E0FF
RP100
2214BEC4 27102710
HP999
2214BEC0 03E703E7

AR用(未検証)
所持金999999999
0214BEB8 05F5E0FF
木材9999
1214BED8 0000270F
経験値999999999
0214BEBC 05F5E0FF
RP100
0214BEC4 27102710
HP999
0214BEC0 03E703E7

コードも少し書こうかな

DipStarの説明もしたし、 はむのブログ Ver.4.8.6さんに
Action Replay for Nintendo DSの海外版でのFFⅢのコードもあることですし
ルーンファクトリーのコードを載せましょうかね。
ただAction Replayに関しては所持していなので動作するかはわかりません。
持っている方で試すことができる方は報告いただけたらうれしいな。

Dipstarを使ってみる.2

DipStarと吸い出したソフトを書き込んだメモリカードを
M3に差し込んで、DSを起動し
NDS Media Playerを立ち上げます。
そして、dipstar.ds.gbaを選択してAボタンを押し
次に、改造したいソフトを選択しAボタンを押します。

dip_01.jpg
このような画面になるのでAボタンを押しすかさずLボタンを押しっぱなしにします。

dipstar.ds.png
するとGBAモードで立ち上がりこのような画面がでてきます。
ここでコードを保存したいスロットの番号のボタンを押します。
今回はスロット1を使うのでAボタンを押します。

dipstar.ds2.png
このような画面に切り替わりますので、コードを入力します。
ちなみに今回は、所持金を鎌倉幕府の覚え方1192296にしました。(違
入力が終わりましたら、スタートボタンを押してセーブして抜けます。
その後、電源を切り再起動し上記の手順を再度行い。

dip_01.jpg
再びこの画面を出します。今度はAボタンを押したあと
Lボタンではなく保存したコードのスロットの番号のボタンを押しっぱなしにします。
今回はスロット1に保存したので、Aボタンを押しっぱなしにするわけです。
するとゲームがコードが効いた状態で立ち上がります。
実際に所持金を確認してみると見事に書き換わっていますね。
dip_02.jpg

注:ここで使用した画像はイメージであり実際とは多少ことなります。

Dipstarを使ってみる

私がM3環境なのでM3環境での方法です。
まずソフトを吸い出します。
NDSWikiのNDSバックアップ
Illegal Gamezさんのソフト吸出しを参考にしてください。
次にIrregularChildさんからDipStarをダウンロードしてください。
個人的にはサーチをしないなら、Ver4.21のほうがお薦めです。
ダウンロードが完了したら、解凍してでてきたdipstar.ds.gbaを
M3 Game Managerを起動してメモリカードに書き込みます。
書き込む際は「Write GBA」を選び後は特に設定する必要はありません。
次に吸い出したソフトをM3 Game Managerでメモリカードに書き込みます。
今度は書き込む際は「Write NDS」を選択してください。
オプションはFast-Boot-Formatを選択してください。
DipStarを利用する際はこのオプションじゃないとダメなようです。間違えていたらごめんなさい。
次に解凍したDipStarのフォルダのなかにm3dipというフォルダがあるのでそれを開きます。
するとそこにm3dip.exeというファイルがあるのでそこに
M3 Game Managerでメモリカードに書き込んだ吸い出したソフトをドラッグアンドドロップします。
するとコマンドプロンプトが立ち上がり
2380000->80000000 hack ok?
と聞かれるのでEnterキーを押します。
これでPCでの準備作業は終了です。
次は実機での作業に移ります。
Dipstarを使ってみる.2に続く

新牧場物語3日目

ルーンファクトリーをダメプレイヤーが遊ぶと
こんな風になってしまうという日記。
2日目でお金と木材が最大になっていますが
一度改造してしまったら止まらないわけで
rf_03.jpg
なんかさ、ダンジョンに行ったのですよ。
そしたら、ガンガン死ねるのね。
沈黙、毒、ハイ終了みたいな。
薬を持っていたら、操作性の微妙さから全部捨ててしまうし。
だからやっちゃったよ。
経験値最大+HP999+LRボタン同時押しでRP、HP全回復ってね。
いやーヌルゲーマでヾ(^-^;) ゴメンゴメン
これ以上のコードは封印するぞ!
だってゲームほとんど進んでないよ。コード探してばかりだよ。

新牧場物語2日目

ルーンファクトリーをダメプレイヤーが遊ぶと
こんな風になってしまうという日記。
1日目にて、お金を99999999にしてしまい
あとは普通に楽しむ!
と決意したその翌日、2日目の結果は
rf_02.jpg

うう。だってさ、木を切るのめんどうなんだもの
しかもなんか、改築にありえない量の木を要求されるし。
だから木材くらいいいよね。っと
結果がこれでした。

FF3でDipStar試してみたよ。

とりあえず、簡単にDipStar Ver5.12FFで
ファイナルファンタジーⅢを改造してみました。
まずはM3のファームとgame managerをv26に
そしてImaha486さんのブログにあったコードと自前のコードを1個入力。
そして起動してみると・・・
おおお、無事に起動するよ~。
以前は起動まで行きませんでしたから。
そして、最初のゴブリンを倒して確認してみると
ギル9999999、経験値12。
みごとにコードが利いてます。
とりあえず、中断してみると。
あらら、失敗してしまいましたよ。
うーん中断は使えないのかな。それともたまたま?
まあその辺の検証は後ほど。
あっ、ついでにDipStar用のコード1個置いておきますね。
@経験値x4倍
22017564 E1A00101
注:表示はかわりませんが戦闘後確認すると4倍もらってるよ。

DipstarついにFFⅢ対応

DipstarのFF3対応バージョンが公開されていました。
現在、ルーンファクトリーにはまっていて
FF3はまったくやっていませんが
少し試してみようかな
すでにコードは公開されていますので
今すぐ改造したいってかたは
はむのブログ Ver.4.8.6さんにDipStar Ver5.12FF (ファイナルファンタジーIII対応版)があります。

ルーンファクトリー


ルーンファクトリー~新牧場物語
これおもしろいですね。
牧場物語って名前から以前の作品はやっていませんでした。
名前で損をしていますね。
ルーンファクトリーって名前がなければ今回もスルーでしたよ。
そんなわけで、改造もせず普通に楽しんで・・・
いやまあお金くらいはいいですよね。

ファイナルファンタジーIIIヲ改造してみた

Memory Sum Checker(MSC)で改造をおこなってみました。
まずは、Favorite ActionさんからMSCをダウンロード。
つぎにhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6867.zip.html
からプラグインをダウンロード。パスワードは[ff3]。
MSCのPluginsフォルダに落としたプラグインをいれて準備完了。
さー起動! ↓クリックすると拡大されるよ。
msc_ff.jpg

こんな感じでアイテムを増やして、その後チェックサムを書き換え
そして、セーブデータを実機に戻して確認してみると
ff3_02.jpg

無事にアイテム98個所持していました。
実際にこのセーブデータで遊ぶことはしませんけどね。
実験ってことで。

ファイナルファンタジーIIIヲ調査してみる。

ファイナルファンタジーIII(DS)の改造を調べてみました。
私の調べた限りでは現在、吸い出したROMにパッチを当て書き換える方法と
吸い出したセーブデータにパッチを当て書き換える方法があるようです。

ROMパッチのほうの効果は
ギル9999990
アイテム変動で98個
経験値x4倍
セレクト押すとHP、MP回復 、戦闘不能回復
スタート押すと戦闘後に熟練度1アップ
のようです。

SAVEパッチのほうは
全アイテム99個
だいじなものを除くアイテム90個など
アイテム関連のようです。

早いな。

FFⅢのセーブデータ改造がすでに行われていますね。
アイテム関連がメインのようです。
発売されたら、少し試してみようかな。

ペルソナ3隠しイベント

ネタバレ含むので、見たくない方は続きを表示しないでね。


チドリを亡くし、落ち込む順平
それを見ていたゆかりは決意
順平をつれてタルタロスへ来るように伝えられる
パーティにゆかり、順平を入れて
タルタロス内部へ進入するとそこには・・・
pe3.jpg

なんとチドリのコスプレ姿のゆかりが!


改造しておもしろいの?

なぜ改造するの?。よく聞きますが。
繰り返し作業の排除が一般的なんですかね。
Lv上げや、お金稼ぎを短時間ですませてしまおうってとこです。
いきなり最大にするのではなく、
獲得する値を2倍とか4倍にするのが流行りのようです。
というか最大は私もしませんし。
まあ、難易度が下がるので本来の楽しさが味わえなくなるとは思いますが。

とまあこのあたりは別に改造してもしなくても同じ結果なのですが
改造しなくてはできないこともあります。
次回は妄想と改造の融合をペルソナ3を使って表現してみます。

NDSで改造コード?

NintendoDSでも改造コードというものは存在しています。
ただこちらは現時点では敷居がとても高いです。
理由はマジコンが必要だからです。
具体的に私が改造コードを使用する為に所持しているものを挙げると
M3パーフェクトminiSD 日本語版
PassKey2
miniSDカード
SDカードリーダー
があります。当然
NDS本体
パソコン
も必要です。

M3パーフェクトminiSD
日本語版

PassCard 3


miniSDカード 1GB


マジコンの説明については、ネットで調べるか雑誌を買うかしてください。
いろいろできますので。

ただ、NDSでもPAR(プロアクションリプレイ)の発売が決まっており
ポケモンの発売には間に合わせるとのことなので、近いうちに一般的になると思います。
改造が一般的かということは置いといて下さい (。・x・)ゝ

コードはどこで探す?

プロアクションリプレイ、エックスターミネーター
を購入すればコードは最初からその機器に登録されています。
しかし、最新のソフトはやはり登録されていませんので
自分で探さなければなりません。
ネットで手に入る基本的なところでは
アクションネット
タダコー
でしょうか。
あとは、2chの裏技・改造板や個人でコードをサーチしているサイトなどです。

ネットに無いものやより多くのコードが欲しい方は雑誌からとなります。
隔月刊アクションリプレイ
ゲームラボ
秘技コード大全
これらの雑誌に掲載されています。

隔月刊アクションリプレイ
別冊 秘技コード大全7


改造コードって?(PS2編)

ときどき、おまけ全開とか、LV最大などとタイトルがつけられていて
英数字(以下:数値)の羅列が書かれているものを見たことがありませんか?
それが改造コードと呼ばれるものです。秘技コードとも呼ばれます。
その数値はPlayStation2本体とその対象となるソフトだけでは使用することができません。
その数値つまりは改造コードを利用するには
PlayStation2の場合では
CYBERプロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
PlayStation2専用「エックスターミネーター エクストリーム」
などの機器が必要です。

そういった機器を使い、改造コードを入力することによって
コードのタイトルの効果がでるのです。

CYBER・プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用) PlayStation2専用「エックスターミネーター エクストリーム」
CYBER
プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
PlayStation2専用
「エックスターミネーター エクストリーム」

飽きた。

どうぶつの森、飽きました。
改造する気にもなりません。
私には合わないようです。
そんなわけで、改造しているページのリンク張っておきます。
OIMORI NEXTさん。

話は変わりますがWiiは2万円以下らしいですね。
PS3は廉価版で6万円以上・・・
がんばれPS3

ぶつ森ー暗黒1

前回、ゲームなのに開始早々
住宅ローンを払わないといけないのに嫌気がさし
Animal Crossing Map Editorの使用を決意
早速、ダウンロードしてきて実行。
acm1.5.jpg

とても分かりやすく作られていますね。
早速、こんな感じでお金と貯金を増やし
データを保存
そしてDSで確認~
money.jpg

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
やはり夢がなくちゃね。
現実にも宝くじがあるわけですから、ええ。

画面を見てみるとは他にもいろいろ機能が。
住人の編集ってのもありますね。
そこで次回は
pe.jpg

この言葉の最後に「っぺ!」とつけるヤギ
ひどく不快なんだよね。
こいつを替えようかと思います。

注:改造したデータでは通信機能は使いません。
セーブデータの破損が起こるそうなので、お薦めはしません。
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss

コードが公開されている場所書いてなかったので
書いておきます。
65535さんのファイル掲示板
抜け出せ三等兵さん
にありました。


CYBER・プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
PlayStation2専用「エックスターミネーター エクストリーム」
CYBER
プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)

PlayStation2専用
「エックスターミネーター エクストリーム」


嫌なリアルさ。

なんかやさしい雰囲気のゲームだと思ってたんだけど
癒される感じのね、そんな評判だし。
実際は違うのね
ゲームを始めてすぐに
家を買って、そのローンを払うのに働く
それが終わったら家を大きくするために
また働く
なにこのリアルさ。
子供にお父さんお母さんは大変なんだよって教えたいのかな。

こうなったらこちらは魔法で対抗しよう。
まあ噂のあのツールの出番ってことで
次回から暗黒街道ですよ~Ψ(`∀´)Ψケケケ
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

おいでよどうぶつの森

butumori_01.jpg

映画も公開されることですし
DSのおいでよどうぶつの森の再プレイを決意。
ネタぎれじゃないんだからね。

とりあえずはいつも悩む名前決め
ひどい時にはここで2時間ほど悩むのですが
今回はすんなりと「プリン」と決まる━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━!!
が、村の名前もあることを思い出す。
やはり流行といえば「摂○」か?
いやいや、これはダメダロ。
「コリン村」、明日には飽きてやり直しそうだな
などなど、考えること数十分
ようやくクリーム村に落ち着く。
次回へ続くかも。
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss

gs2_03.jpg
ときめきメモリアル ガールズサイド 2nd Kissフルコンプ~。
苦労しまし・・・、ごめんなさい。
エックスターミネーター エクストリームを使いました。
俗に言う改造コードです。裏技でいいのかな。
少し違う気もします。でもまあ裏の技だからあってるかも。
追記: コードは
65535さんのファイル掲示板
抜け出せ三等兵さん
にありました。
CYBER・プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用) PlayStation2専用「エックスターミネーター エクストリーム」
CYBER
プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
PlayStation2専用
「エックスターミネーター エクストリーム」

凄い時代だね。

遊ぶ!ニンテンドーDS
遊ぶ!ニンテンドーDS
以前にDSで動画を見ようとネットで調べたのですが
今では、専門雑誌まで出ているんですね。
しかも説明を読んでみると
【実践編2】マジコンでコピーゲームを起動
◆禁断のワザ!?海外サイトでROMファイルを入手!
とか、いいのかねコレ。
なんて思っていたら、雑誌名が
Nintendo DS Perfect―DSでコピーゲームを無料でプレイ!なんて物もあるし。
凄い時代だね。

ガチャピン

ガチャピン日記
ガチャピンもブログはじめたか
中の人何人目なのかな。
書いている人中の人かな。
中の人などいなーい。

意外と快適?

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー
が発売されていますが
携帯もあるし、そんなに売れないのではと思っていました。
しかし実際にはユーザーが多いらしく、DSブラウザ向けのサービスが登場してきているようです。
はてなでは「DS用ポータルトップページ」なるものが開設され
livedoor WirelessではDSユーザー向け加入促進キャンペーン
が行われている様子。
意外と快適なのかな?

当選。

アマゾンのアソシエイトキャンペーンで
1000円分のギフト券が当選しました。
当選なんて初めてだな~。
と喜んだのですが

そういえば、懸賞に当ったたことありました。
ネット懸賞です。
チャット中に当たるから応募すればとソフトを紹介されました。
それで無差別に一時期応募していました。
今は対策されていて、全自動で応募できなくなってしまいましたが
昔はPCの電源入れておけば勝手に応募してくれたのです。
そのときに10回ほど当たりました。
もっと当たっていたのかもしれませんが、返信などが必要な物とかがね
返信なんてとてもできませんでした。
なにせ一日に2000通ほどメールが届きます。
いちいち当選したかどうかなんて確認できません。
だから届いた商品が10個ほどということになります。

ネット懸賞は数打てばあたりますから
暇ならやってみては?
ただメールが大量に届きますよ。
私はドメインサービスを利用して自前で受信用メールサーバ建てたので問題なかったですが
くれぐれもプロバイダーメールで応募するのはやめておきましょう。
カレンダー
07 | 2006/08 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

