

デジモンストーリー ムーンライト コード 3


経験値みつかったーヽ(o^∇^o)ノ

経験値最大にして喜ぶと新たな敵が
そうエンカウント
戦闘だるー、めんどくさいよ
ってなるね。
そこでおススメが経験値n倍
これなら成長の楽しみが残るので戦闘も楽しめる!
と薦めてみたり。
倍率設定がなかなか難しいけどね。

まあコードはほどほどにね。説得力ねー( ´ゝ`) 
そんなところでコードです。

DipStar用
獲得しゅぞくEXP99999
22055564 E582B078
注)しゅぞく経験値のみです。
戦闘後確認すると999999になってます。

獲得EXP65535
D223CED0 E59F2F94
2223CED4 E59F1F94
注)全しゅぞくEXP65535です。

獲得EXP n倍
D2243F5C E08312C1
22243F60 E08E1xx1
xx=
08:2倍
10:4倍
18:8倍
20:16倍
28:32倍
30:64倍


PAR、ワザポン用
獲得しゅぞくEXP99999
02055564 E582B078
注)しゅぞく経験値のみです。
戦闘後確認すると999999になってます。

獲得EXP65535
5223CED0 E59F2F94
0223CED4 E59F1F94
D0000000 00000000
注)全しゅぞくEXP65535です。

獲得EXP n倍
52243F5C E08312C1
02243F60 E08E1xx1
D0000000 00000000
xx=
08:2倍
10:4倍
18:8倍
20:16倍
28:32倍
30:64倍

デジモンストーリー ムーンライト コード 2


経験値の処理がみつかんなーい
HP,MPもよくわかんなーい
とわからないことだらけで
経験値n倍
戦闘終了前後回復
などのコードがつくれない。(ノ_・。)
そういえばワザポンはPARのコードがまんま使えるので
掲載していませんでした。
今回は表記しておこうかな
マスターコードは要りますが
そちらは、タダコーなり配信メールなりで確認してください。
そんなわけで微妙なコードですがどーぞ

DipStar用
テイマーポント999999
221344d4 000F423F

アイテム変動で98個
2205F920 EA000013
2205F978 E3A00062
2205F97C E1C200B6

遭遇でスキャン情報999
22033B4C E1A06001


PAR、ワザポン用
テイマーポント999999
021344d4 000F423F

アイテム変動で98個
0205F920 EA000013
0205F978 E3A00062
0205F97C E1C200B6

遭遇でスキャン情報999
02033B4C E1A06001

HP表示のあれこれ

その場で当たるスロットにチャレンジ!PSPやDSも当たる!
mhp2_hp_2.jpg
mhp2_hp_3.jpg
HP表示のモンスター名ですが
上が公開したコードの変換方法で
下が亜種なども表示しようと実験したコードでの変換です。
みてすぐにわかるよね。名前がずれて違ってる。
いろいろと調べたけど
おそらくゲーム中ではIDを名前を変換する際に一度
数値を変換する処理が入っているんじゃないかな。
めんどうなことしてるね。
亜種なしではそのままでいいのにね。
んで、今はその処理を探索中といったところ。
まあ、コードで個々に対応させていってもいいんだけど
どうせなら、ゲーム中の処理を借りたいよね。
コードも少なくてすむし。

次に討伐対象が2体以上だとフリーズする問題。
こっちは単にコードを書き込んでいるアドレスが
ゲーム中で使用されている。
そんなところが大きな理由かな
画像はHP表示コード公開前の試験的なコードなのですが
なんか文字でかいね。
コードを書き込んでるアドレスが違うから
公開したコードではフリーズしたクエストができる様子。
まあ、こちらはこちらで別のところでフリーズするけどね(^。^;;

そんなところかな。
亜種表示はいづれ対応しますが、たぶん・・・
フリーズのほうは、未使用メモリ領域探すのメンドウなのでパス。しらない。
個々でコードを書き込むアドレスを変えるなりしてフリーズしないようにして下さい。
フリーズしないコードできたら教えて下さいね(* ^ー゚)

HP表示設定(MHP2)


今回は以前にお知らせした
HP表示の設定方法を書きたいと思います。
まずは簡単な説明から
文字横の表示位置
_L 0x20E28024 0x240500xx
文字縦の表示位置
_L 0x20E28028 0x260600xx
文字サイズ横
_L 0x20E2802C 0x240700xx
文字サイズ縦
_L 0x20E28030 0x240800xx
文字色
_L 0x20E28034 0x240900xx
行間隔
_L 0x20E28098 0x261000xx
行の表示数
_L 0x20E2809C 0x2A2200xx
mhp2_hp.jpg

詳しく説明すると
文字横の表示位置、文字縦の表示位置は画像での
ドスイーオスの「ド」の文字の位置を指定しています。
文字サイズは、横の数値を大きくすれば横に伸びるし
縦の数値を大きくすれば縦に伸びる
色は後回し。
行間隔はドスイーオスとイワとの行間の大きさ
イワとイワでもいいけど。
行の表示数は0ならドスイーオスのみ表示
1にすると黒文字のイワまで
ようは表示したい数-1をいれると。
mhp2_hp_1.jpg

んで色は
画像の並び順で0~です
0:白
1:黒
といった感じ、最後の白以降は全て白。

ps2disを使える人は
それで確認すると流れがわかりやすいかも。
気が向いたら拡張方法に続く
ただここからはps2disが使えることが必須となるので
現状を考えると可能性は低いでしょうね。

HP表示Ver1.1(MHP2nd)

ゲームムービー
mhp2_017.jpg
モンスターHP表示コードがバージョンアップです。
なにが変更されたかといいますと
待望のモンスターIDをモンスター名に変更
さらに
フォントカラーを自由に変更可能
フォントサイズを自由に変更可能
も追加となりました。
なお初期設定では画像のようなサイズ色にしてあります。
詳しい変更方法は後ほど。
あーそうだ。転載しているページの方へ
まだ転載するようならコードのサポートはあなたにやってもらいますよ。
それでわ、コードです。

モンスターHP表示Ver1.1
_C0 Monster HP display1.1 1/2
_L 0xD029B0EC 0x00000101
_L 0x2003C020 0x0A58A000
_L 0xD029B0EC 0x00000201
_L 0x2003C020 0x0E209967
_L 0x20E27FEC 0x253A7325
_L 0x20E27FF0 0x64252F64
_L 0x20E27FF4 0x00000000
_L 0x20E28000 0x0E209967
_L 0x20E28008 0x3C020962
_L 0x20E2800C 0xAC517FFC
_L 0x20E28010 0xAC507FF8
_L 0x20E28014 0x34100000
_L 0x20E28018 0x34110000
_L 0x20E2801C 0x3C02089E
_L 0x20E28020 0x8C44CC98
_L 0x20E28024 0x24050005
_L 0x20E28028 0x26060050
_L 0x20E2802C 0x2407000C
_L 0x20E28030 0x2408000E
_L 0x20E28034 0x24090005
_L 0x20E28038 0xA4850120
_L 0x20E2803C 0xA4860122
_L 0x20E28040 0xA087012C
_L 0x20E28044 0xA088012D
_L 0x20E28048 0xA088015F
_L 0x20E2804C 0xA089012E
_L 0x20E28050 0x3C0209A8
_L 0x20E28054 0x00111880
_L 0x20E28058 0x00431021
_L 0x20E2805C 0x8C418E70

_C0 Monster HP display1.1 2/2
_L 0x20E28060 0x1020000E
_L 0x20E28064 0x3C020962
_L 0x20E28068 0x34457FEC
_L 0x20E2806C 0x802601E8
_L 0x20E28070 0x3C020895
_L 0x20E28074 0x34425F94
_L 0x20E28078 0x3C030895
_L 0x20E2807C 0x00063080
_L 0x20E28080 0x00661821
_L 0x20E28084 0x8C636108
_L 0x20E28088 0x00433021
_L 0x20E2808C 0x842702E2
_L 0x20E28090 0x0E220028
_L 0x20E28094 0x8428041E
_L 0x20E28098 0x2610000E
_L 0x20E2809C 0x2A220004
_L 0x20E280A0 0x1440FFDE
_L 0x20E280A4 0x26310001
_L 0x20E280B0 0x3C020962
_L 0x20E280B4 0x8C517FFC
_L 0x20E280B8 0x0A20F00A
_L 0x20E280BC 0x8C507FF8
注)L+セレクトで表示、R+セレクトで非表示

200行かるく突破

mhp2_016.jpg

HP表示のコメントがおおいようです。
そこで肝心のコードですが、できてませんよ。
というよりは、すでにHP表示は公開していますよ。
あとは自分で拡張してすきな数値なりを表示すればよいだけですよ。
ということなのです。
HP表示コードは指定したアドレスの数値を画面に表示するコードとも言えるわけで
指定するアドレスを変えてやれば画面に表示されるものも変わります。
上の画像は
表示させるアドレスを変えたHP表示コードを何個も組み合わせてるだけにすぎません。
表示位置の変更については前に少し書きましたしね。
あーごめん、フォントカラーとフォントサイズもいじってますね。
そんなわけで、公開できる形にはまったくなっていないわけです。
同じ処理を何度も繰り返し書いているだけなので
無駄がすごく多い。
A+A+A+A+A+A+A+A=8A
の左辺の状態といったらいいかな

でIDの名前変換ですが・・・
ゲーム実行中のメモリをダンプしたものを
バイナリエディタで文字コードUTF-8に設定して見ると
IDの順番に名前がある箇所があるので
あとはそのアドレスとID番号を結びつけます。
+08800000するのをお忘れなく。

でもさ
pa2disを使わないとこの説明ではわからないよね
ps2disの説明いるかな~
めんどいので、ps2disのことは自然さんで調べてね。おねがい。
そういうことで。

弾ビンコードなど(MHP2nd)

前回少し書いた、討伐モンスターサイズの変更と
飛び道具の装填関連のコードを追加
どうでもいいですか。そうですか。

全弾装填可能
_C0 All bullets can be loaded
_L 0x200C0C18 0x2410FFFF

全ビン装填可能
_C0 All bottles can be loaded
_L 0x200C0BD8 0x2402FFFF

モンスター出現サイズ最大
_C0 monster size is maximum
_L 0x20062768 0x2402007D
モンスター出現サイズ最小
_C0 monster size is minimum
_L 0x20062768 0x2402004B
そのクエストでの最大最小です。

ボタン設定のはなし MHP2

えーHP表示の切り替えのボタンが
かなり不評のようです。
サーチ目的でプレイしてるだけなので
使い勝手全然考えてなかった(´▽`*)アハハ
まあダウングレードできるだけの力があるなら
ボタンくらい自分で変更するだろうと思っていたりも
んで、鷺姫さんがコメントに答えて下さっていますが
簡単に変更できます。ありがとうね。

でわ説明を
_L 0xD029B0EC 0x00001100
_L 0xD029B0EC 0x00004100
1行目と3行目のコードです。
これで表示非表示の切り替えボタンの設定をしています。
1行目が表示のボタン、3行目が非表示のボタン
条件判定コードっていうらしいよ。
ハーフワード値が等しいときに下のコード(2行目、4行目)を実行とかそんなの。
んでその値とはここでは1100,4100がそれにあたるわけ。
さて肝心のボタンの数値ですが、まとめると
L=0100 R=0200
△=1000 ○=2000 ×=4000 □=8000
セレクト=0001 スタート=0008
キー上=0010 キー右=0020 
キー下=0040 キー左=0080
こんな感じ、よく調べてないけどたぶんあってると思う。

同時に押すときはそのまま加算すればいいわけ
1100をこれに当てはめると
1100=1000+100=△+L
ね。
それでわ、L+R+↑で表示に変更してみましょう。
L+R+↑=100+200+10=310
ということで
_L 0xD029B0EC 0x00000310
になるのですよ。
さー自由は与えられた、あとはあなたの望むままに。
mhp2_013.jpg

なんだかいろいろ表示させて遊んでいたら
気づいたらコード数が
150行とか大変なことになっていたり
最適化すれば減るんだろうけど
めんどうでやる気にならんのよね。
そういえば、モンスターサイズの数値を表示するために
アドレスを探していたらサイズを設定している処理をみつけたんだ。
常に最大サイズで出現コードを作れそうだけど
サイズ変更って既出だったかな。
既出でないのなら要望があれば作りますよ~。

忘れてた。MHP2nd


HP表示コードですが、重大な説明忘れてた。
といってもブログを読んでいてくれた人は知っていると思う。
ダウンロードクエストは使えません。
なぜならダウンロードクエスト用のメモリ領域を使ってるから。
まあコメントもなかったので、みんな知ってたかもね。
んじゃそういうことで。
mhp2_011.jpg

あーついでに数値の表示位置ですが
下位4桁が0050っていう数値が縦の開始位置です。
ちなみに画像はこの数値を00A0にしてます。
参考にしてね~ヾ(゚ー^*)
風邪か花粉症かよくわからなが、流行ってるのでお大事に。

モンスターハンターポータブル2nd HPコード


MHP2のHPコードですが
なんてことはない、PSPに保存されていました。
コード使用してたんだから当然ですね。
いやーぜんぜん忘れてた(〃▽〃)
ということで~
やる気があるうちにさくっと修正して作りましたよ。
mhp2_010.jpg

えーと画像の左側から
モンスターの、名前ID:現在HP/最大HP
となっておりまする。
あ~おそらく多人数プレイには対応してません。
たぶん名前の位置に重なるかと思われます
最悪フリーズするかもしれません。
まあ名前の位置に重なるくらいなら
表示箇所を自由に設定できるので、自分で調整してください。
さらにやる気があるならIDも名前に変換してしまえー
ということでコードです。
なお30行こえたんで2つに分かれてます。
両方入力してONにするです。
あ、お約束と
オンラインでは使用しないでください。
コードのサポートするきないなら転載はしないでください。

モンスターHP表示
_C0 Monster HP display 1/2
_L 0xD029B0EC 0x00000101
_L 0x2003C020 0x0a58a000
_L 0xD029B0EC 0x00000201
_L 0x2003C020 0x0E209967
_L 0x20E27FEC 0x3A583025
_L 0x20E27FF0 0x2F643525
_L 0x20E27FF4 0x00006425
_L 0x20E28000 0x0E209967
_L 0x20E28008 0x3C020962
_L 0x20E2800C 0xAC517FFC
_L 0x20E28010 0xAC507FF8
_L 0x20E28014 0x34100000
_L 0x20E28018 0x34110000
_L 0x20E2801C 0x24060050
_L 0x20E28020 0x00D03021
_L 0x20E28024 0x24050005
_L 0x20E28028 0x3C02089E
_L 0x20E2802C 0x0E21FF44
_L 0x20E28030 0x8C44CC98
_L 0x20E28034 0x3C0209A8
_L 0x20E28038 0x00111880
_L 0x20E2803C 0x00431021
_L 0x20E28040 0x8C438E70
_L 0x20E28044 0x10600007
_L 0x20E28048 0x3C020962
_L 0x20E2804C 0x34457FEC
_L 0x20E28050 0x806601E8
_L 0x20E28054 0x846702E2
_L 0x20E28058 0x0E220028
_C0 Monster HP display 2/2
_L 0x20E2805C 0x8468041E
_L 0x20E28060 0x2610000E
_L 0x20E28064 0x2A220004
_L 0x20E28068 0x1440FFEC
_L 0x20E2806C 0x26310001
_L 0x20E28070 0x3C020962
_L 0x20E28074 0x8C517FFC
_L 0x20E28078 0x0A20F00A
_L 0x20E2807C 0x8C507FF8
注)L+セレクトで表示、R+セレクトで非表示
なおメモリ上に配置された上から5匹までとなっています。
フリーズなど不具合ありましたらあきらめてください。
これ以上はモームリ
ボタン変更したよ。1行目と3行目変更~

売ってないな~

ネットをはいかいしてたら
Ultra FlashPass512M
Ninjapass512M
Ninjapass Junior
この辺のマジコンの情報がみつかり
これあると面白そうなことできそうなので
いろいろ探したんだけど
ぜーんぜーん無いね。
いったいどのくらい前の物なんだろ。
2-3万で手に入らないかしら
もう入手不可能なのかね~

それはそうと、MHP2のHP表示コード
こやつですが、コードを作っていたPCがフリーズして
作成データがぜーんぶとんじゃった。
ただでさえ飽きやすい性格で、すでにかなーりやる気がない状態なのに
追い討ちをかけられたわけです

そんなわけでしばらく逃避ということで全然進んでませーん。
まあ空き領域をせっかく教えていただいたのだから
名前がIDのものくらいは公開したいと思ってますが
いつになったらやるんだろ私。
明日か明日だなといって今日に至る。

mhp2補足

モンスターサイズ変更で
値は浮動少数点ですよと書きましたが
説明不足でしたね。
4100は実は、41000000の上位4桁なのです。
3c024100を命令にするとlui v0, $4100
でv0に41000000を入れるよってことなのです。
普通に書いてませんでした。4100だと思ったかたすまん(_ _
んで浮動少数点の計算方法ですが
私もわかりません。
浮動少数点でぐぐってみたけど、さっぱりわかんね。
ではどうやって数値を調べたかというと
FloatBinという
フリーソフトを使いました。
floatbin.jpg

画像では10進数の5を浮動小数点に変換しています。
テキストボックスには変換前の10進数数値の5が入ってますね
16進 浮動少数 intel x86 FPU 形式の
32Bit のところに表示されているのが浮動小数点に変換された値です。
40A0 0000となっているのがわかるかと思います。
この上位4桁、40A0がコードに入力する数値となります。
ちなみにもとのサイズの数値ですがわかりません。
CheatMasterで以前に書いた記事の方法でアドレスを特定して
モンスターごとの数値を見てください。
ついでなので
プレイヤーサイズ変更の数値も
浮動少数点なので同じように調べられますよ
というこでよき改造ライフを

モンスターハンターポータブル2nd コードまとめ


いろいろな記事にコードが飛び散ったり
あるは、修正されたコードもあるので
ここで一度まとめてみましょうか。
あーお決まりを
オンラインでは使用しないでください。
コードのサポートするきないなら転載はしないでください。
てきとーに作ってるんでデーターが壊れても責任は取りません。

続きを読む

モンスター巨大化(MHP2)

FXで貧乏脱出する完全成功指南書
mhp2_009.jpg
鹿もでかいと手強いね。
モンスター名がでかいので文字サイズを調整しないとかな
難題だった空きメモリに関して
DLクエの場所を使うと良いとのアドバイスをいただいたので
とりあえず以前に少し画像を載せた
モンスター名がIDのHP表示は
アドレスを変えたり命令を詰めたり、公開できる形にコードを変更する作業が必要ですが
近いうちに公開できるかもしれません。
情報ありがとう(´▽`)
んで今回はモンスターサイズ変更コードです。

モンスターサイズ変更
_C0 Size change of monster
_L 0xE007F809 0x0116423C
_L 0x2116422C 0x0E260E4F
_L 0x20183938 0x00000000
_L 0x20183940 0xAE020220
_L 0x20183944 0xAE020224
_L 0x20183948 0x0A216AAD
_L 0x2018394C 0xAE020228
_L 0x2018393C 0x3C024100
最後の行の4100の数値でサイズを指定しているから
この数値を変えることでサイズを好きに変更できるよ
あっ、数値は浮動小数点ね。

防具コード30行超える(mhp2)


要望があったので
MHP2ndの防具コード作ってたのですが
だらだらとコードを書いていたら30行を超えてしまいました
2つに分けるのも嫌だったので
これをなんとか30行に抑えるためにいろいろといじり
なんとか30行にすることができました。
ちなみにHP表示のほうは30行を軽く超えています。

全防具購入可能(防具屋から)修正:03/14
_C0 All armor shop
_L 0xE01D20C9 0x0115B5D0
_L 0x2115B5C0 0x0E7FF561
_L 0x2115C8F0 0x24030000
_L 0x2115B790 0x2A4305E7
_L 0x217FD584 0x3C0209FF
_L 0x217FD588 0x24050000
_L 0x217FD58C 0x2403012D
_L 0x217FD590 0x24010001
_L 0x217FD594 0xA4457FF0
_L 0x217FD598 0xA4417FF2
_L 0x217FD59C 0x24210001
_L 0x217FD5A0 0x24420004
_L 0x217FD5B0 0x1423FFF8
_L 0x217FD5B8 0x24A50001
_L 0x217FD5BC 0x24010001
_L 0x217FD5C0 0x50A1FFF3
_L 0x217FD5C4 0x2403013C
_L 0x217FD5C8 0x24010002
_L 0x217FD5CC 0x50A1FFF0
_L 0x217FD5D0 0x2403012C
_L 0x217FD5D4 0x24010003
_L 0x217FD5D8 0x50A1FFED
_L 0x217FD5DC 0x24030126
_L 0x217FD5E0 0x24010004
_L 0x217FD5E4 0x50A1FFEA
_L 0x217FD5E8 0x24030124
_L 0x217FD5EC 0x3401FFFF
_L 0x217FD5F0 0xAC410000
_L 0x217FD5F4 0x0A65721C
_L 0x211A8F68 0x09FF7FF0

PS.
お知らせするの忘れていましたが
この防具コードの追加にともない武器コードが変更になりました。
武器屋コードの1行目を
_L 0xE01820C9 0x0115B5D0に変更してください。
以前の記事も修正しておきました。

手抜きバージョン(mhp2)

アーケードゲーム用のトレーディングカード販売・買取
mhp2_006.jpg

モンスターハンターポータブル2ndでのHP表示ですが
完成の目処が立たないので、
画像のような簡易版モンスターHP表示コードを作りました。
よかったら使ってください。
コードの作成場所の都合上
ハンターカリンガの説明文が消えてしまいます。

簡易モンスターHP表示
_C0 Simple monster HP display
_L 0xE00DA3F2 0x000434E8
_L 0x200434F0 0x24070000
_L 0x200434FC 0x0E260E33
_L 0x20043514 0x24070004
_L 0x20043518 0x0E260E33
_L 0x201838CC 0x3C0209A8
_L 0x201838D0 0x00471021
_L 0x201838D4 0x8C428E70
_L 0x201838D8 0x10400002
_L 0x201838DC 0x24070000
_L 0x201838E0 0x844702E2
_L 0x201838E4 0x0A207210
_L 0x201838E8 0x00000000
_L 0x101838CA 0x00000000
報酬全額に1番目のモンスターのHP
報酬残額に2番目のモンスターのHPを表示

MHP2 モンスターサイズ変更など


今回は、以前に少し触れた変動するモンスターのアドレスの
特定方法です。
今回使用するツールは
いつものCWCheatではなく
CheatMasterというツールです。
こちらも基本ツールなので導入、使用方法の説明はしませんので
わからない方は自分で調べてくださいね。

このゲームは討伐対象のアドレスが最初にくるようですので
採集クエスト-雪山草摘み-を例に書きます。
がんばってついてきてくださいね。
といってもWindowsには関数電卓がついているので簡単ですけどね。
クエストを開始してポポが3匹出現するところませ進めます
まあすぐですね。
そこでおもむろにCheatMasterをきどうして
View Memoryでアドレス0x01278E70を見ます。
mhp2_siz01.jpg
するとこんな感じでwordデータ(4byte)が3つならぶかと思います。
装備によって値は違ってきます。
0x01278E70に入っている値が最初のモンスターの基準となるアドレス
0x01278E74に入っている値が2匹目
というふうにつづきます。
この場合ですと一匹目の基準となるアドレスは08FF20E0となります。
ただこれは絶対アドレスというものらしいので
CheatMaster用に変換が必要になります
方法は簡単で08800000を引くだけでよいです。
つまりは08FF20E0-08800000=007F20E0
007F20E0これが基準アドレスとなります。

さて基準アドレスがわかれば、書き換えも簡単になります。
見た目の大きさを変更する場合は
基準アドレス+0220h,+0224h,+0228hの3箇所を

モーションを変更するには
基準アドレス+0298hを

MAP位置を書き換えるには
基準アドレス+029ahを

HPを書き換えるには
基準アドレス+02e2hを
任意の数値に変更すればよいです。

今回は見た目ですぐにわかるのでモンスターサイズ変更します。
まず基準アドレス+0220hの数値を求めます
007F20E0+0220=007F2300
View Memoryで007F2300を確認すると
mhp2_siz02.jpg
このようにCDCC4C3Fが3つならんでいます。
これを3つともCDCC4C41に書き換えます
mhp2_siz03.jpg
こんな感じにね。
そしてゲームにもどると



mhp2_siz00.jpg
はい、巨大なポポがいますね~
なお数値は浮動小数点で管理されています。
たぶんね。小難しいことはよくわかりません(´▽`*)アハハ

MHP2 いまのところ

赤面症、あがり症を克服して新しい自分に生まれ変わろう!

mhp2_005.jpg

まあこんな感じです。
左から、モンスター名(ID):HP/MaxHP
となっています。
モンスター名を数値から変換したいんですが
処理がどうなってるのかさっぱり┐(゚~゚)┌
それ以前にフリーズしまくりで
ゲームを遊ぶことはまったく出来ないんですけどね。

モンスターハンターポータブル 2nd


なんとなく以前に実験的に作ったコードを公開。
セーブデータ改変ツールがいろいろあるようなので
需要なさそうだけどね。
お決まりでオンラインで使用しないでください。
空きメモリが確定的でないので不具合があるかも
その際は報告くださると次のコードに反映されるかも知れませんよ。
どこか安全な空きメモリ箇所ないかね~
コード長いけど入力はコピペだから問題ないでしょ
ちなみに防具のコードはまだ作ってません。

全道具購入可能(行商から)
_C0 All tool peddling
_L 0xE00E00B8 0x0113FE28
_L 0x2113FE38 0x0E7FF530
_L 0x211403C4 0x00000000
_L 0x217FD4C0 0x24010001
_L 0x217FD4C4 0x240303C0
_L 0x217FD4C8 0x3C0209FF
_L 0x217FD4CC 0x34428000
_L 0x217FD4D0 0xA4410000
_L 0x217FD4D4 0x24210001
_L 0x217FD4D8 0x24420002
_L 0x217FD4E8 0x1423FFF9
_L 0x217FD4F0 0x3401FFFF
_L 0x217FD4F4 0xA4410000
_L 0x217FD4F8 0x0A6500E6
_L 0x211A8690 0x09FF8000

全武器購入可能(武器屋から) 修正:03/12
_C0 All weapon shop
_L 0xE01820C9 0x0115B5D0
_L 0x2115B5B0 0x0E7FF540
_L 0x2115C85C 0x00000000
_L 0x217FD500 0x24010001
_L 0x217FD504 0x24030251
_L 0x217FD508 0x3C0209FF
_L 0x217FD50C 0x34428000
_L 0x217FD510 0x24050005
_L 0x217FD514 0xA4450000
_L 0x217FD518 0xA4410002
_L 0x217FD51C 0x24210001
_L 0x217FD520 0x24420004
_L 0x217FD52C 0x1423FFF9
_L 0x217FD534 0x24010001
_L 0x217FD538 0x240300A8
_L 0x217FD53C 0x24050006
_L 0x217FD540 0xA4450000
_L 0x217FD544 0xA4410002
_L 0x217FD548 0x24210001
_L 0x217FD54C 0x24420004
_L 0x217FD558 0x1423FFF9
_L 0x217FD560 0x3401FFFF
_L 0x217FD564 0xAC410000
_L 0x217FD56C 0x0A6571F8
_L 0x211A8F50 0x09FF8000

解説サイトないと不便だ。

モテない男が3日でモテる男に変身する方法!
MHP2_004.png

モンスターハンターポータブル 2ndですが
話題にはなっているのに
プレイヤー、モンスターのグラフィックサイズの変更の
コードが見当たらないですね~
最新のまとめに載っていて、それを私が知らないだけなのかな

そんなわけでサイズ変更コード調べました。
アドレス自体はすぐに見つかったのですが
pointer commandのコードがフリーズして使えない。何で?
CWCheatの日本語の解説サイトが消えてしまい
英語の解説ページで調べたから間違っているのかね
嫌いだからな~英語。
CWCheatのコード仕様の日本語の解説ページ保存しとくんだったよ
だれか保存してないかな?

そんなわけでプレイヤーのみ

プレイヤーの大きさ変更
_C0 Size change of player
_L 0x207E82A0 0xvvvvvvvv
_L 0x207E82A4 0xvvvvvvvv
_L 0x207E82A8 0xvvvvvvvv
vvvvvvvv=
3F000000:0.5倍
3F400000:0.75倍
3f800000:標準
40000000:2倍
40400000:3倍
40800000:4倍

ちなみにモンスターは
HPのアドレスから-C2hした箇所から
同じ数値がワードサイズで3つ連続でかかれてますので
それを3つとも書き換えてください。
モンスターについては
あとでHPなども含めアドレスの特定の方法を
詳しく書きたいなと思っています

モンスターハンターポータブル 2nd


2chにも少し載せましたが
モンスターハンターポータブル 2ndの
CWCheat用コードでもどうぞ
完成しているの少ないけどね
最新のまとめを入手していないので
既出コードもあるかも

オンラインでの使用は絶対にしないでください。
攻撃力n倍
_C0 Attack xN
_L 0x200C1DB4 0x00000000
_L 0x200C1DBC 0x0003xxxx
xxxxx=
1840:x2
1880:x4
18C0:x8
1900:x16
1940:x32
1980:x64

防御力n倍
_C0 Defense xN
_L 0x200C2044 0x14440027
_L 0x200C2048 0x0010xxxx
xxxxx=
8040:x2
8080:x4
80C0:x8
8100:x16
8140:x32
8180:x64

調合100%成功
_C0 Mixture success rate 100%
_L 0x2005288C 0x10000068

モンスターハンターポータブル 2nd


ときどき記事にもしていましたが
MHP2ndのサーチを行っています。
改造ツールはCWCheatをつかっています。
らぼこは使ってませんよ~。
セーブデータ解析は苦手です┐(゚~゚)┌

現在調べているコードは
MHP2_003.png

このようにモンスターのHPを画面に表示することです。
なかなか難航していてもう数日も調べています。
2chでHPのサーチ方法を聞くなどして
なんとか表示できるとこまでは行きましたが
空きメモリの特定が完全にできていないので
フリーズしまくりです。
ロード画面がでると確実にフリーズしますし
モンスターの攻撃によってもフリーズします。
ほんと、まいった。(´ヘ`;)

わからない。

スーパーロボット大戦Wの
コードフリーク用のマスターコードですが
2chの
スーパーロボット大戦W改造コードスレに掲載されています。
私も調べてみたのですが
ネット上で入手できるマスターコードは暗号化されていて
まったく手助けにならないんですよね。
復号化ツールでないかな~

自作コードを使うには暗号化されていないマスターコードが必要なので
今後はCF用は掲載できないかも(´-ω-`)

常連。

武器屋の猫さんと仲良くなったら
裏メニューを出してくれました。
片手剣/双剣を選択すると mhp2_001
ほかにも
ボウガン/弓を選択すると
mhp2_002
もっと仲良くなったら防具の裏メニューも出してくれるかな。
まあ私のがんばりしだいですけど (。・x・)ゝ

スーパーロボット大戦W サーチ参回目


スーパーロボット大戦Wの前回のサーチから
EN,弾数もいじれそうだな~と思ったので
今回はEN,弾数減らないを調べてみました。
無事に見つけることができました。
これで最初に私が欲しかったコードは無事に全て見つけることができました。
しかし、Dip,CF,PARで3パターンのコード準備するの大変だな~(;´ρ`)
変換ツールまだかな~

スーパーロボット大戦W
DipStar用
武器EN,弾減らない
D222B818 EBF7D54D
2222B81C E3A08000
D222B818 EBF7D54D
2222B874 E1A01001

武器消費ENn倍
D222B818 EBF7D54D
22228294 E3510000
D222B818 EBF7D54D
2222B81C E1A08xx0
D222B818 EBF7D54D
222491A0 E1B04xx0
xx=
0A:1/2
12:1/4
説)武器EN,弾減らないとの併用はできません。
副作用としてENが足りなくても攻撃できます。


CF用
武器EN,弾減らない
D222B818 0100D54D
2222B81C E3A08000
2222B874 E1A01001

武器消費ENn倍
D222B818 0200D54D
22228294 E3510000
2222B81C E1A08xx0
222491A0 E1B04xx0
xx=
0A:1/2
12:1/4
説)武器EN,弾減らないとの併用はできません。
副作用としてENが足りなくても攻撃できます。


PAR用
武器EN,弾減らない
5222B818 EBF7D54D
0222B81C E3A08000
0222B874 E1A01001
D0000000 00000000

武器消費ENn倍
5222B818 EBF7D54D
02228294 E3510000
0222B81C E1A08xx0
022491A0 E1B04xx0
D0000000 00000000
xx=
0A:1/2
12:1/4
説)武器EN,弾減らないとの併用はできません。
副作用としてENが足りなくても攻撃できます。

DipStar

ロボット対戦WでM3でDipStarを使用すると
ブラックアウトのまま進まないとのことなので
少し試してみました。
見事にその状態になりました。
そういえば、これ以前にもありましたね。
FFだったかな~
記憶が不確かですが
たぶんForce R/Wにチェックをすると
その現象がおきたかと思います。

たしかその時は、それを回避したDipStarを
どなたかが公開した気がします。
その回避部分を強引に移植すると別のバージョンでも
回避可能です。
実際に手元にある4.21をいじったと思われるものでは動作しました。
ただこれコード入力できないので実行専用DipStarとなっています。
しかもどうやって回避したかすでに覚えてませんし。
そんなわけで、M3 GAME MANAGERが対応するか
気合でDipStarをいじるかしないとM3では無理かと思われます。
まあプログラム知識のない私が軽く調べただけですので
他に方法あるのかもしれませんが
だってプログラムなんて知らなくてもコード作れるもの

追記。
すでにM3 GAME MANAGERで対応されていました。
enable "NDS/GBA linkage"にチェックを付ければM3でもDipStarが使えるとのことです。
ぉいさん情報ありがとうございます。

CFのマスターコード

スーパーロボット大戦Wのコードフリーク用
マスターコードですが
とりあえずツールで表示される3種類全て掲載しました。
どれか一つは動くものがあるかもしれませんし
ないかもしれません。
CF未所持なので確認できませんので
よろしければ試してみてください。
マスターコード#1
800007FF 4153364A
F23800F0 223FC000

マスターコード#2
800007FF 4153364A
F238EF54 223FC000

マスターコード#3
800007FF 4153364A
F238EFBC 223FC000

PSP初挑戦

メモリースティックが届いたので
モンスターハンターポータブル2ndを調べてました。
すでにコードがかなり出ているのであまり調べることないんですけどね
そんなわけでなんとなく道具屋さんを使えるように
mhp2_000

にしても、CWCheatは少し勝手が違い戸惑っています。
相対アドレスというのでしょうか
その為にいちいち変換しないとなんですよね。
あとはコード形式の
数値の頭に16進数を表す「0x」をつけないとダメなところとか
これを知らずに、アドレスの頭にだけつれば良い物だと思って
値の頭につけずに
自作コードがフリーズしてうごーかん
と悩んでました
疲れたー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

