

世界樹の迷宮をサーチ。


更新ネタがないので
続編の発売が決まった世界樹の迷宮
を取り上げNintendo DSのサーチ日記でも。
PSPの時と同じく途中で終わる気配濃厚。
最終的に、なんとなく怪しいところを全て潰して
処理を確認。
としか書けなくなってしまうんだよね。
このなんとなく怪しいが私では説明できない。
まあでもとりあえず開始。

使用ツールはiDeaS、emuhaste、ndsdis2
こんなところかな。

初回はお金。
えーemuhasteで所持金を変動させて数値検索。
これでもいいんだけど、というかこれが楽なんだけど
あえてndsdis2を使おう。
まずはROMデータをndsdis2で逆アセして作ったtxtファイルを開こう。
そして所持金の最大値は99999999なので
99999999を検索~。
基本の最大値チェックからのサーチだね。
すると、だいたい12箇所くらい見つかると思う。
とりあえず最初に検索された場所を見てみるよ。
:0203BB0C E5901640 ldr r1,[r0, #+0x640] ;r0+0x640=*(00000641)
:0203BB10 E59F005C ldr r0,[r15, #+0x5c] ;r15+0x5c=*(0203bb74)=#99999999(0x05f5e0ff)
:0203BB14 E1510000 cmp r1,r0
:0203BB18 DA000002 ble 0203BB28
:0203BB1C EBFFFE62 bl 0203B4AC
:0203BB20 E59F104C ldr r1,[r15, #+0x4c];r15+0x4c=*(0203bb74)=#99999999(0x05f5e0ff)
:0203BB24 E5801640 str r1,[r0, #+0x640] ;r0+0x640=*(05f5e73f)=#0(0x00000000)
こんな感じになってるね。
r1に[r0, #+0x640]の値を読み込み
r0に99999999を入れて
r1とr0を比較しr1が大きかったらr1に99999999をいれてそれを
[r0, #+0x640]に書き込む。
小さければ処理をとばしなにもしない。
こんな感じかな。

まとめると、[r0, #+0x640]の値が
99999999以上なら99999999に変更するね
と書いてあると思われます
ということで
r1の値がr0(99999999)より小さかったら
処理をとばしている
:0203BB18 DA000002 ble 0203BB28
これを何もしないと等しい
mov r0,r0
に書き換えてみよう。
そすると常に[r0, #+0x640]の値を99999999
に変更することになるからね。

PAR形式のコードにすると
0203BB18 E1A00000
こんな感じ。
ではiDeaS+emuhasteで実際にコードを入力し確認作業。
この時にemuhasteの0-2コード効果反転にチェックを入れとくと
PAR形式がそのまま使えるよ。
まず武器を買ってみる。→変化なし。
次に武器を売ってみる。→所持金99999999。ヽ(o^∇^o)ノ
ということで
アイテム売ると所持金99999999コードの完成。
ただこれだと数値サーチで探せよなって感じだよね。
ということで次回はここから発展させて
最大はどーもな~って方御用達の
n倍を作るのだー。
~つづく~

---今回作ったコード---
アイテム売ると所持金99999999
0203BB18 E1A00000
非公開コメント

最近、自分でもコードが見つけたくて色んなサイトの改造講座を見て勉強してます
そこでもっと勉強したいと思うのですが
コードサーチが掲載されている本とかはご存知でしょうか?
もし有りましたら教えていただければ幸いです

NDSのサーチですよね。
コードフリークARで連載されているようですよ。
逆アセからのサーチは取り扱っている本は
わたしもわからないですね。
ネット上では
IrregularChildさんと
R4チートコードのまとめwikiに
書かれていましたよ。

返信有難う御座います。
>NDSのサーチですよね。
実はPS2のコードサーチなんです(汗)
説明が足りなかったですね。すみませんです
NDSはサーチするには色々と道具をそろえないと
サーチは出来ないのが分かったので
PS2disだけでコードサーチが出来るのでPS2を選びました
>逆アセからのサーチは取り扱っている本は
>わたしもわからないですね。
逆アセは自然さんやRITZ CODEさんの
改造講座をひたら見て勉強するしか無さそうですね
最後に色々と情報有難う御座いましたm(_ _)m
モンガさんもコードサーチ頑張って下さい

PS2ならば

PS2でしたか~
実はPS2のほうがお答えだきますよ。
ケインさんもすでにご存知の
自然さんの改造講座
これは外せないですね。
特に実際の解析手順は基本がわかっていればとても参考になります。
本としてはアクションリプレイとゲームラボに掲載されています。
アクションリプレイのほうは読んだことないのですが
ゲームラボのほうは自然さんの講座で十分だと思います。自然さんの講座をよりわかりやすくした感じでしょうか。
ただゲームラボはshinさんが書かれる前はYUYさんが記事を書かれているのですがそちらは少し上級者向けとなっているので役に立つと思います。
最後に、これは意外と書かれていないのですが
エミュレータを使ったサーチがあります。
こちらは、IrregularChildさんに記事があります。

>本
情報有難う御座います
少しでも勉強したいので近いうちに古本屋へ行きモンガさんが
ご紹介された本を購入して勉強をしたいと思います。
>エミュ
丁度メモリージャグラーUSBを持っているので逆アセが詰まったときにエミュレーターに挑戦してみようと思います。
記事を読んでみると吸出しがかなり難しそうですね
パソコン初心者にできるかどうか…^^;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

