

パワプロ14kでPAR3を知ろう 第二回

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識 プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識
PAR3コードの説明、第二回目。
とその前に、パワプロ14決のPAR回避コードが
PAR1.6では使えないとの報告があったのだけれど。
実は私のPAR1.6は、いったいどれだけの人が被害にあったのだろう
例のドングル破損に遭遇して使えない状態。
ということで、PAR3.5でしか動作確認してなく
1.6で検証してません。1.6で動いたって人いたらコメチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

では、ここからPAR3コード説明。
前回の使用したコード
アイテム1個目、アイテム2個目を再び使うよ。
とりあず、PCEでの非暗号化状態にするよ
アイテム1個目
gameid333,region2,codeid209
0BADB082 0000FFBE
42C23D70 073D00D9
アイテム2個目
gameid333,region2,codeid20A
0BADB082 0000FFBE
42C23D70 073F00DA

さて問題、アイテム3個目はどうなるでしょうか?
正解は

アイテム3個目
gameid333,region2,codeid20B
0BADB082 0000FFBE
42C23D70 0741xxxx
xxxxにアイテムの番号。
正解した人は、今回の説明で得ることはなにもないよ。

ではなぜこうなるかの説明。
前回説明したように、重要なのは
42C23D70 0741xxxxの部分だけ
xxxxにアイテム番号が入るのは説明済みだよね。
今回は0741の部分に注目してみよう。
アイテム1個目は073D
アイテム2個目は073F
アイテム3個目は0741
気づいたかな?
次のアイテムは+2hされているね
このコードでは0741の部分はアドレスを示していたんだね。
これは、通常コードでよくある、以降はアドレス部を+xxhずつってやつと同じことなんだ。
なので4個目以降は0743,0745,0747,...
となっていくよ。
でPAR3でなければこれで終わりなんだけど
PAR3には
gameid,region,codeidの概念があり
gameidは同一ゲーム全てのコードで同じ必要があり
codeidは同一ゲーム内で被ってはいけない決まりがあるんだ。
regionはよくわかんないんで2で固定。
ということで
アイテム3個目は
gameid333,region2,codeid20B
となるんだ。
codeidは被らなければ良いだけなので、20Cでも999でもいいんだけどね。

ではアイテム4個目のコードを作ってみよう。
まずcodeidを被らないように+1し
gameid333,region2,codeid20C
つぎにアドレスを+2h
42C23D70 0743xxxx
そして条件判定コードを追加。
アイテム4個目
gameid333,region2,codeid20C
0BADB082 0000FFBE
42C23D70 0743xxxx
の完成~

次回は、いよいよ応用編。
いろいろな数値を書き換える事に挑戦するよ。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
非公開コメント

申し訳ありませんが、マイライフの能力関係の経験値増加コードをXTE用に移植してもらえませんか

ここに書くのどうかと思うんですが。
MHP2GでもMHP2のようなHP表示を作って頂くとうれしいので、期待してます。
やらないって言うならそれまでだけど(TAT
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

