

オリジナル変化球 検証2

実況パワフルプロ野球15の
オリジナル変化球検証の第2回目

今回はセーブ反映される最大値を調べてみた。
前回記事と少し違っていることが判明。

まずその違っていた横の変化量の説明
範囲が0~1Fまでとりえるので
最大値は0ではなく1Fだった。
詳しく書くと
0の際の変化量がFになり
1Fの際の変化量が10になる。
ということで数値がF→0に近づくとだんだん変化量が増え
それ以上は1Fが設定される。

他の数値も含めまとめておくね。

横変化量
0~F:Fが最小で0に近づくほど変化量が増える。ただし最大に変化させる場合は1Fとなる。
縦変化量
0~F:数値の1/2が反映
ノビ
0~7:0のときに-4となる、詳しくは未検証
キレ
0~7:0のときに-3となる、詳しくは未検証
減速量
0~1F:数値の2倍が反映

今のところわかったのはこんな感じ。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノビですけど
-4 -3 -2 -1 0 1 2 3 (設定値)
0 1 2 3 4 5 6 7(アドレス)
では、ないでしょうか?
キレが、
クレッセントとか、マリン、ライジングを調べてみると
0 1 2 3 4 5 6 7
0 1 2 3 4
って感じになってます
マイライフも、サクセスも
同じだと思いますよ~^^

すいません
何か改行がおかしくなって、間違って表示されてるみたいなのでもう一度
ノビは
-4=00
-3=01
-2=02
-1=03
0=04
1=05
2=06
3=07
キレはサクセスキャラから考えると
0=03
1=04
2=05
3=06
4=07
って感じです
5=?
6=?
7=?
?=00
?=01
?=02
がわかりません

えと、パワプロあまり詳しくないので
処理的なことで説明しますね。
ノビはふぁう゛ぉりすさんの言われたとおりに変換されます。
ノビはアドレスに入っている数値を
読み込んだ際にまず-4をします。
そうするとふぁう゛ぉりすさんのいわれた数値になりますよね。
同じようにキレは
読み込んだ際にまず-3をされます。
そうすると
-3 -2 -1 0 1 2 3 4
となりますよね。
ということで
-3=00
-2=01
-1=02
0=03
1=04
2=05
3=06
4=07
かと思います。
ただその後の数値の使われ方が14とは異なっているように思います。

今までは、キレでマイナスはなかったんですよね^^;
OBとか、みずき、あおい等を見てる
ノビは、さっきのでまず間違いないと思います
今までと並びが変わっただけのようです
キレが問題で
今までのキャラの、キレ4,5,6、7は
すべて キレ4までに成っちゃてるようです
キレにマイナスでも新しい概念が出来たんでしょうか?

キレは14の無印のほうでも
15と同じで-3しています。
そしてその数値を
ある数値(詳しく調べてないので何の値かは不明です)
に加算して使っています。
そしてその数値が
-4以下は-4
5以上は4というように修正しそれを使っているようです。
ある数値とキレの数値を足した結果が
-4~4の間になるように処理しているということですね。
パワプロ15のほうでは
-3したあとの処理が複雑でよくわかっていません (。・x・)ゝ。
なにかの参考になれば幸いです。

ドリーム

ナックル投げて、パスボールになったらフリーズしました。新しい方のMコード使ってます。報告だけ

>nameさん
マスターコードでフリーズしてるわけではないです。
フリーズはもうあきらめてください (。・x・)ゝ
修正すると別の箇所でフリーズするおそれがあるので。
条件判定で32bit値がつかえればいいんだけどね~。

キレ

キレの-について。
単純に変化球の曲がりはじめが速くなるだけのようです。
つまり
0から7に近づくにつれて打者の手元でまがるということ。
単に3の時の値を基点としているために-表記なってしまうだけみたい。
いままでと同じ感覚でつかっていいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペナントの選手すぐ能力劣化します(;_;)
良かったら選手能力があがりやすくなるコード解析して頂けないでしょぉか?(/_;)/~~

こんにちは
それって、ノビじゃないんですか?
キレが曲がり始めの 場所なんですか?

>ペナントはゲームすすめないと調べられないので、もうすこしかかりそう。
>ふぁう゛ぉりすさん
こんにちは
うーん、えとですね。
キレを-方向に数値をあげると
緩やかにまがり
+方向に数値をあげると急激にまがったので
なんとなく、打者のてもとかな~と。
じっさいに処理をしらべたわけでなく
見た目のことなので、もしかしたら違うかも (。・x・)ゝ

マイライフのオリ変コードでキレの数値
を53hにするとなんとなくイメージが伝わると思います。

ノビのほうも調べてみたのですが
これは、打者の手元で見た目の速度を遅くすることによって、
伸びているように錯覚させる数値かと思います。
-値のほうが球速が速いように感じますま。
この為変化球では、数値が低いほど急激に曲がったように感じるのだと思います。
ただこれも目で見て感じたことですが (。・x・)ゝ

わかりましたぁm(..)m
ありがとぉ
ございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

