

MHP2 モンスターサイズ変更など


今回は、以前に少し触れた変動するモンスターのアドレスの
特定方法です。
今回使用するツールは
いつものCWCheatではなく
CheatMasterというツールです。
こちらも基本ツールなので導入、使用方法の説明はしませんので
わからない方は自分で調べてくださいね。

このゲームは討伐対象のアドレスが最初にくるようですので
採集クエスト-雪山草摘み-を例に書きます。
がんばってついてきてくださいね。
といってもWindowsには関数電卓がついているので簡単ですけどね。
クエストを開始してポポが3匹出現するところませ進めます
まあすぐですね。
そこでおもむろにCheatMasterをきどうして
View Memoryでアドレス0x01278E70を見ます。
mhp2_siz01.jpg
するとこんな感じでwordデータ(4byte)が3つならぶかと思います。
装備によって値は違ってきます。
0x01278E70に入っている値が最初のモンスターの基準となるアドレス
0x01278E74に入っている値が2匹目
というふうにつづきます。
この場合ですと一匹目の基準となるアドレスは08FF20E0となります。
ただこれは絶対アドレスというものらしいので
CheatMaster用に変換が必要になります
方法は簡単で08800000を引くだけでよいです。
つまりは08FF20E0-08800000=007F20E0
007F20E0これが基準アドレスとなります。

さて基準アドレスがわかれば、書き換えも簡単になります。
見た目の大きさを変更する場合は
基準アドレス+0220h,+0224h,+0228hの3箇所を

モーションを変更するには
基準アドレス+0298hを

MAP位置を書き換えるには
基準アドレス+029ahを

HPを書き換えるには
基準アドレス+02e2hを
任意の数値に変更すればよいです。

今回は見た目ですぐにわかるのでモンスターサイズ変更します。
まず基準アドレス+0220hの数値を求めます
007F20E0+0220=007F2300
View Memoryで007F2300を確認すると
mhp2_siz02.jpg
このようにCDCC4C3Fが3つならんでいます。
これを3つともCDCC4C41に書き換えます
mhp2_siz03.jpg
こんな感じにね。
そしてゲームにもどると



mhp2_siz00.jpg
はい、巨大なポポがいますね~
なお数値は浮動小数点で管理されています。
たぶんね。小難しいことはよくわかりません(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

非公開コメント

007F2300のところまで行ったのはいいのですがそこにCDCC4C3Fは3つ並んでいなくてそこは全部0なんですがどうすればいいでしょうか・・・

装備によってアドレスは変わりますよ~
必ず007F2300になるわけではないです。
記事を読んで進めてください。
あとCDCC4C3F、この数字も
モンスターによっておそらく変わりますよ。
巨大化は後でコードを追加しようと思ってますので
そちらを待つのもありかも。

すいません・・
こことは違うサイトでHPアドレスを調べることによってモンスターアドレスがわかるとかいてありました。
リオレウスHPをみて検索しているのですが42コードもあって定まりませんOTL  なお僕がいま取り組んでいるのは部位消去です><; 何かご指導いただけないでしょうか><:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告

最近のコメント
最新の記事
カテゴリー
ブログ検索
過去ログ
プロフィール

モンガ ☆04OLS0ko

Author:モンガ ☆04OLS0ko

RSSフィード
RSS
カウンター
フリーエリア

